クロスバイク装備品の購入記録

クロスバイクを購入しました。もう、購入して数ヶ月たちます。

この数ヶ月で装備品をたんまり買いました。

装備品の感想を写真とともにまとめてみました。

買った装備品では良かったと思うモノもありますが、
失敗したかな?というものもあるわけです^^;

購入した順番で掲載しています。ご参考まで。

☆メニュー☆

☆00.escape r3ってどうなの?

☆01. 装備品購入記録 -1-(基本用品など)
 ↓↓購入の品はこちら↓↓
パンク修理キット / ロックキー(RL522) / タイヤチューブ / ライト / 空気入れ SERFAS FP-200 / 携帯空気入れ / ボトルゲージ (WBC034) / シマノのサドルバック / テールランプ CAT EYE TL-LD150R / iphone ホルダー (iH-100-M) / ディスプレイスタンド MINOURA DS-520 / ヘルメット ALPINA TOUR12 / 手袋 cannondale 10SS BKG M 8G415 /

☆02. 装備品購入記録 -2-(チェーン洗浄など)
 ↓↓購入の品はこちら↓↓
チェーン洗浄用品 PARKTOO チェーンギャング CG-2 YD-1295 / チェーンカッター サギサカ(SAGISAKA) 30800 / ミッシングリンク KMC 7 CL573R / 洗浄用品 モータウン(MOTOWN) チェーンデグリーザー /

☆03. 装備品購入記録 -3-(もろもろ)

スプロケット外し用品 YC-501A / モンキーレンチ SK11 SWM-38S / スプロケット外し用品 【SUPER B】1020 / バッグ topeak(トピーク) / パンク時の瞬間空気入れ TNI CO2 ボンベセット / 携帯工具 topeak ミニ6 /

☆04. 装備品購入記録 -4-(ユニクロのグラサンなど)

saitoimport(サイトウインポート) 3Dパッドレーサーパンツ / プロテイン SAVAS ENDURANCE /ワイヤー錠 JC-001W / ユニクロの偏光サングラス

☆05.装備品購入記録 -5- (冬の服装寒さ対策1)

・手袋 northface etip / Gore Bike Wear - Oxygen II WINDSTOPPERオーバーシーズ


☆06.装備品 購入記録 -6- (寒さ対策)

 ・ロングパンツ Gore Bike Wear Fusion WINDSTOPPER SO Cycling Trousers
posted by のっとっと at 00:00 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロスバイク装備品・用品 購入記録 -1-(基本用品など)

買った時期ごとにパートわけしています。

---------------- 装備品購入記録 パート1 ----------------

クロスバイク購入時に一緒に店頭で買った装備品です。


key.jpg
・パンク修理キット
・ロックキー RL522 Double Loop Combination Lock
・タイヤチューブ

パンク修理キットはいらなかったかな・・・パンクした箇所を特定してパッチを張るのは手間がかかるのでタイヤチューブをまるまる交換するし。。
このワイヤー錠は地球ロック用につかっています。ワイヤーが細いので心もとないので
タイヤと本体をロックする用としてもう一つ太いワイヤーを買おうかな。


light.jpg
・ライト

メーカーの記載なしのライト。
escape r3購入時は危ないしあまり夜に乗らないし、明るさはとりあえずつけばいいや
と思っていましたが・・・購入して数ヶ月たちましたが夜にも乗っています。楽しくて。
もっと明るいのにすればよかった。街頭があまり無いところだと、恐る恐るこわごわとのっています。GENTOS 閃 355 SG-355Bがほしい今日この頃。


pomp.jpg
・空気入れ SERFAS FP-200

自転車屋さんの主人がいろいろ使った中で一番これが楽に入るというので購入。
入れやすいと思います。


topeak.jpg
・携帯空気入れ
・ボトルゲージ topeak(トピーク) モジュラーケージ EX ブラック WBC034

携帯空気入れは、パンク時の備えとして。
このボトルゲージは、使っていてなんら問題ないです。


sback.jpg
・シマノのサドルバック

サドルバックには、パンク修理キット、ロックキー、タイヤチューブを入れています。


---------------- 装備品購入記録 パート2 ----------------

ここからは店頭に出向いて買った物でなく、ネットで人気のものを買っています。


tl-ld150-r.jpg
・テールランプ CAT EYE TL-LD150R

3つのモードがあります。全点灯、全点滅、ランダム。写真はランダムで点滅しています。
特に不満はありません。

tl-ld150-r.jpg
・iphone ホルダー MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー iH-100-M

iphoneのアプリ(google map,cyclemeter,etc)で道案内を見るために。
もはやこれがないと生きていけません。
アマゾンのレビューでは「走行中にiphoneが外れちゃう」との声がありますが、私は今のところ外れた事がありません。段差でのショックでも、がっちり安定しています。秘密はiphoneにTPUケースをつけているのでグリップが安定しているんだと思います。これはお奨め。


DS-520.jpg
・ディスプレイスタンド MINOURA DS-520

ひっかけるだけ。簡単です。


ALPINA_TOUR12.jpg
・ヘルメット ALPINA TOUR12

ヘルメットってこんなに大きいのかと思って、あまりかぶる気がおこらない。この安さで欲張り言っちゃいけませんね^^;格好は二の次、頭を守るには十分でしょう。もっとスリムなシェイプのものがほしいけれど。


canonndale10ss.jpg
・手袋 cannondale 10SS BKG M 8G415

長距離乗ると手が痛くなるかと思い購入。手のひら部分にクッションがきいています。




クロスバイク装備品・用品 購入記録 -2-(チェーン洗浄など)
posted by のっとっと at 20:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロスバイク装備品・用品 購入記録 -2-(チェーン洗浄など)

---------------- 装備品購入記録 チェーン洗浄 ----------------
チェーン洗浄のための用品を購入しました。

洗い方を2つ紹介します。

〜〜洗い方1つめ〜〜

チェーン洗浄用品を使った方法です。
簡単お手軽に洗浄できます。

parktool.jpg
・チェーン洗浄用品 PARKTOO チェーンギャング CG-2 YD-1295

プラスチックの容器にチェーンを挟み込んで、手でペダルをぐるぐる回すだけ。
こんなかんじです。

chaingang.png
これは簡単にチェーン洗浄ができます。洗浄剤がスプロケットにもまわってキレイにしてくれます。

難点は、ゆっくりまわさないと洗浄剤がこぼれます。
家の中でするなら、新聞紙など敷いておきたい。
手でペダルを回すために、後輪を浮かすスタンドが必要

〜〜洗い方2つめ〜〜

チェーン取り外して丸ごと洗う方法です。
さらにスッキリきれいにしたい人にお奨めです。

まずは結果から。
丸ごと洗いのビフォーアフターの写真をどんっ
chainseisou.jpg


やり方としては、チェーンを簡単に取り外せるようにチェーンに細工するのです。細工は簡単。チェーンを一こま取り外す工具でチェーンの連結を一コマ取り外し、取り外し可能の一コマ(ミッシングリンク)と入れ替えちゃえば良いのです。

まずは、以下を購入。
missinglink.jpg
・チェーンカッター サギサカ(SAGISAKA) 30800
・ミッシングリンク KMC 7スピード用ミッシングリンク CL573R

ミッシングリンクは私の自転車escape r3のメーカーページでチェーンを見ると「KMC Z7」
というものらしい。これにマッチするミッシングリンクを購入しました。パッケージにKMC Z7がperfect connectingと記載あり。

やり方はこう。

missing.png



洗うときは
上の写真にあるようなハンガーで作ったヒッカケで
ミッシングリンクを含むチェーンをたゆませ、ミッシングリンクの部分で取りはずします。

チェーンを取り外したら、口が広い容器に入れて振る振る振る!!
こんなに汚れてます。^^;

senjyo1.png
・洗浄用品 モータウン(MOTOWN) チェーンデグリーザー 500ml #105

洗浄用品として、バイク用のチェーンディグリーザーを使っています。
自転車用のより少し安いんです。問題なく使えています。
ディグリーザーは3回くらい入れ替えて洗いました。
その後キッチンペーパーでふき取って、このチェーンオイル
を吹きかけています。
スプロケット部分についてはディグリーザーを吹きかけて、しばらく置いてからキッチンペーパーでふき取っています。

きれいになって満足^^v お手入れも楽しいものです。


洗浄のビフォーアフターをもう一回どんっ

chainseisou.jpg








クロスバイク装備品・用品 購入記録 -1-(基本用品など)
posted by のっとっと at 21:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

